世界に触れると、自分が変わる。

Professors

TATEISHI Koichi

教授
専門

音韻論(単語と音声の関連)
音声知覚・産出(特に第二言語話者としての英語学習者のそれ)
統語論(日本語の「が」について博士論文を書きました)

最終学歴
Ph.D., University of Massachusetts
研究室
L-30
オフィスアワー
水 昼休み 必ずtateishi@mail.kobe-c.ac.jpまで事前連絡ください。

私の専門は言語学といって、人文科学・社会科学・自然科学のすべてにまたがっている分野です。人が言葉を話せるということはどういうことなのか、を人類の進化、脳科学との関連で研究する方もおられますし、一方で「英語(何語でも)を話せるにはどうしたらいいでしょう?」というような素朴な疑問に対する答えを追求していらっしゃる方もいらっしゃいます。幅の広い学問分野をするには、逆に小さな点をとことん追求する探究心と、何にでも興味を持つ好奇心の双方が必要です。小さなことでも、言葉そのものに疑問を持っている方は大歓迎です。
ここ20年ほど、折り紙の本のバイリンガル化に取り組んでいます。また、神戸女学院大学および他大学においても、折り紙の国際化についての講義を担当しています。こちらに興味のある方もぜひ話に来てください。

世界に触れると、自分が変わる。 世界に触れると、自分が変わる。

Seek the world,find yourself.

資料請求はこちら long-arrow-right-light