世界に触れると、自分が変わる。

Department of English

英語学科 メイン画像
Do it in English!
やろう、英語で!

国際理解の精神に知性も感性も輝かせ、英語力を活かして社会にポジティブな変化をもたらすチェンジメーカーを養成します。

グローバル・スタディーズコース

やろう、英語で!

新しいことを知り、新しい考え方に出会いましょう。英語を使って知識・経験を蓄えることは、視野を広げ、自分自身をより理解することにつながります。さまざまな考え方・意見に触れることで、今までの自分自身に無かった価値観を身に付けられます。英語を起点に新たな世界や価値観と出会うことで、あなたの人生は、より彩り豊かになるはずです。

Point 01

言葉の軸が育つ

言葉の仕組みや表現の方法を自分のものにすること。それは言葉に振り回されない軸をつくること。自分の中に育った言葉の軸は、どんな仕事をしようとも、必ずあなたを支えてくれます。だって、人は言葉で仕事をするのですから。

Point 02

世界で通用する英語力が身に付く

1875年の創立当初から「使える」英語を英語で教えてきました。卒業生は、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアをはじめ、ドイツ、フランス、タイ、台湾、シンガポールなど世界各地へ羽ばたいています。

Point 03

自らの意見を持つ国際人に

あの授業でもこの授業でも、ディスカッション。私の考えはこれ、と意見を言う。異なる意見に触れる。もっと話し合う。やがて心が広がって、意見の相違を乗り越えて共通の目的をみんなで達成できるようになります。

pickup pickup カリキュラム概要

英米文学文化
英米文学文化

人類が書き残してきた文学作品には、私たちが21世紀の複雑な世界を力強く生きていくための知恵が満ちています。人生の深みを教える文学を様々な観点(ジェンダー、エコロジー、異文化比較など)から読み、生きる力を学びます。また、洗練された英語表現能力を養います。

言語コミュニケーション
言語コミュニケーション

人間の言葉はどんな仕組みなのでしょうか。その疑問を探求するうちに、論理的に思考する力が研ぎ澄まされてきます。英語を科学することを通して、より深く考える力を養い、世界や人間の本質に迫ります。英語の構造を分析し、正確な英語への直観を身につけます。

教職課程
教職課程

人に教える技を磨くため、レッスンプランを作成し模擬授業も行います。そうした体験を通して、自分も成長できます。長い歴史ある神戸女学院大学の教職課程を履修してみませんか?学内でも実習先でも大きなやりがいを感じることができるでしょう。教育界で活躍している先輩方に続いて下さる皆様にお会いできることを楽しみにしています。

留学制度
留学制度

神戸女学院大学は創立以来、海外のさまざまな大学や機関と交流を深めてきました。多彩な留学・研修プログラムや学内国際交流など、本学が掲げる教育の三つの柱の一つである「国際理解」の機会を数多く設けており、授業を通じて国際的な視野を養った多くの学生が積極的に参加しています。

pickup pickup 主な授業

言語学入門
言語学入門

単語と文法さえ知っていれば、言葉でコミュニケーションできるでしょうか? そんなわけありません。言葉やコミュニケーションを科学的視野から見ると、今まで考えてもみなかった言葉の本質が見えてきます。

文学入門
文学入門

ギリシャ神話から現代の作品まで英語圏の詩や短編を少しずつ英語で読み、文学に親しみます。英語の読解力をつけながら、文学を解釈する楽しみを学びます。一つの作品にもさまざまな解釈があり得る多様性を体感します。

社会言語学
比較文学

国や時代、作家の性や階級によって異なる表現。それらを比較することで、表現とは何かについて多角的にアプローチします。文学と音楽、絵画、映画、写真など文学以外の表現ジャンルとの比較を行うこともあります。

目指す人物・キャリア

目指す人物・キャリア

なぜ、世界には多くの言葉があるの? なぜ、赤ちゃんは自然に言葉を話せるようになるの? そんな疑問に対する答えを探求する言語の研究は、情報処理、AI、翻訳、数学、心理学など、他のさまざまな分野と深い関連を持つ学際的分野です。それを英語で学べば、皆さんの英語力はより多角的に、思考はより論理的になります。

profession profession 目指せる職業

英語教師
英語教師

教職課程を履修することにより、卒業と同時に教諭一種免許状が取得できます。(教師になるには教員採用試験に合格し、採用される必要があります。)大学時代に培った知識や経験を最大限に活用して次世代の子供たちの教育を行う、やりがいの大きな職業の一つです。修士課程で専修免許を取得する学生や専門学校などで単位を揃えて小学校教師になる学生もいます。

外交官
外交官

国を代表して諸外国との関係維持・発展に取り組む外交官は、高度な外国語能力が必要不可欠です。国際学部では英語力だけでなく、グローバル・リテラシーを養い、国際理解力を深めることや、英語で議論を深める方法・技術が学べます。(外交官になるには国家公務員採用試験または外務省の採用試験に合格する必要があります。)

キャビンアテンダント
キャビンアテンダント

世界中の人と接する機会の多いキャビンアテンダントの仕事では、語学力は特に重要です。また、全世界共通の航空用語も英語を使用しているため、一定水準の英語力が必要となってきます。国際学部で培った語学力を活かし、快適な空の旅を支える人気職種であるキャビンアテンダントを目指すことができます。

世界に触れると、自分が変わる。 世界に触れると、自分が変わる。

Seek the world,find yourself.

資料請求はこちら long-arrow-right-light