世界に触れると、自分が変わる。
新着情報 受験生向け 在学生向け 教員活動

逐次通訳体験ワークショップを実施しました。

4月30日(土)通訳・翻訳プログラム担当の英文学科中村准教授、奥村准教授が、天理高校にて逐次通訳体験ワークショップを実施しました。
まずは”Talking in circles”というアイスブレーキングゲームをして緊張をほぐしました。参加者は大きな円になったヒモを持って輪になり、先生が英語で指示する図形の形をこのヒモで作る、というゲームです。
続いて、逐次通訳の方法や注意点に関するミニ講義を受け、逐次通訳とはどのようなやり方をするのか、どういうことを大切に通訳するのかなどについて学びました。
休憩をはさんで、後半はいよいよ逐次通訳体験。奥村先生のスピーチを実際に通訳しました。参加者は事前にスピーチ原稿を読んで、単語などを調べてワークショップの準備をして臨みました。
内容が理解できていても、聴き手に伝わるように通訳するのは、なかなか難しかったかもしれません。先生からは「みんな真剣に取り組んでいて、とても授業がしやすかった」という感想をうかがいました。
この機会に通訳の世界に興味を持っていただけると嬉しいです。

Categorysort-down-solid
Archivesort-down-solid
公開年を選択sort-down-solid
世界に触れると、自分が変わる。 世界に触れると、自分が変わる。

Seek the world,find yourself.

資料請求はこちら long-arrow-right-light