世界に触れると、自分が変わる。
新着情報 受験生向け 教員活動

8月1日(日)オープンキャンパスで英文学科模擬授業を実施しました。

8月1日(日)オープンキャンパスで、英文学科Marcelo Fukushima准教授の模擬授業「Cultural Differences in Communication and TV Commercials」を実施しました。
私たちが他地域の人や外国の人などと、異文化コミュニケーションをとる際、相手のことを知っておくことは大切です。そうしないと、自分にとっては当たり前の言い方やしぐさ(ジェスチャー)をして、相手に思いが伝わらなかったり、誤解を招いたりするかもしれません。広告についてはどうでしょうか。企業が広告を通してメッセージを発信する時、そのメッセージを受け取る側の文化を知り、広告媒体を選ぶことはとても大切です。 そして効果的に自社製品をアピールするためにも、異文化理解は重要なポイントです。
製品の細かい仕様や性能について見せるCM、その企業の製品を使った楽しいイメージを見せるCMなど、実際の映像を見ながらの比較はいかがでしたか。日本や中国、インドが「察する」「空気を読む」といった言葉によらない文化であるのに対し、米国、ドイツ、北欧などははっきりと主張し、理論的な文化であり、それを背景にして同じ商品でも日本と外国ではCMの作り方も違ってくる、こうしたことを英文学科で英語で学んでみませんか。  

Categorysort-down-solid
Archivesort-down-solid
公開年を選択sort-down-solid
世界に触れると、自分が変わる。 世界に触れると、自分が変わる。

Seek the world,find yourself.

資料請求はこちら long-arrow-right-light