世界に触れると、自分が変わる。

Teachers

noimage

Toshiaki Komura

教授
専門

アメリカ詩(19世紀から現代)
Lyric Poetry(近・現代の英米詩、他)
エレジー
文学と心理学・精神分析
Creative Writing
Academic Writing

最終学歴
University of Michigan, Ann Arbor (Ph.D. in English Literature), Cornell University (M.F.A. in Creative Writing)
研究室
H-102
オフィスアワー
木 12:30-13:15

専門は主に19~21世紀の英米詩です。 アメリカのCornell UniversityでM.F.A.、University of MichiganでPh.D.を終え、その間コーネル・ミシガンの両大学や、その後オハイオ州の大学などで英米文学、文芸創作、アカデミックライティングなどを教えていましたが、20数年ぶりに日本に戻りました。 長い海外生活で学んだことは、いろいろな価値観と対話することの重要さと、自分の外に出ることでしか「自分」というものを理解できないということです。 授業では、そのような事について考えたり、気づいたりする場所を作ることを目標にしています。

担当科目は、詩学やアメリカ文学が主です。 詩はわかりにくい、とよく言われますが、不可解なものについて考え続けることで、人の心の中に隠されたもの、容易に答えに辿り着かない謎、あるいは、必ずしも答えのない問いなどに興味を持つ「好奇心」を培うことは大切なことだと考えます。 また、文章を書くことで、自分の思考を形のあるものにする「表現力」を磨くことも重要です。

世界に触れると、自分が変わる。 世界に触れると、自分が変わる。

Seek the world,find yourself.

資料請求はこちら long-arrow-right-light